遅い金沢の冬

昨日まで金沢の冬らしくなく、晴天が多いこの頃だったけれども、とうとう冬が来た。というか、本来の金沢を取り戻した?

 

多肉ズの日向ぼっこも当分の間、お預け。

f:id:kenoco831:20170111234106j:plain

 

左の3つはもらった時は同じ大きさだったのに、先っぽが尖って伸びたり個性が出てきた。与えてた水分量の違いかな?

一番右の存在感のあるやつは、昨年の夏の誕生日にもらったものでマハラジャという種類らしい。先端に細かい突起がたくさんついていて、そこから小さな花が咲くようだ。何年後になるかわからないけど、楽しみ。

そういえば、昔は毎年花が咲かない植物に魅力を感じていなかったけど、最近はそれがいいと思うようになった。生活に溶け込み切って、忘れた頃にふと見たら蕾が出来てる、というのがいい。

マハラジャについて、ネット画像はこの形の状態ものばかりだけど、未熟な時はどんな形をしていたのだろう。緑の柄の先端を突き破って広がっているような感じだけれど、そしたら最初はただの棒状のサボテンなのか・・・?

 

今週末は論文の一次提出締め切り。J氏はCBTテスト。

踏ん張りどころ!